文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

15件 のコメント

世も末・・・

佐藤

元大臣の発言。テレビの前で呆れて言葉にならず。あ~あ。がっかり。
こういう人しか大臣に出来なかったのか!?大臣辞めても、生活に困らないしね。
反省なんかしていませんよ絶対。
今、私達に出来ること・・・
ちゃんとした人を議院にする!
消去法の選挙にしかならないから、こうなったのかな!?
きっと世界にも流れたであろうこの事実。実に恥ずかしい。

違反報告

茶番劇

優美

 かつては、「末は博士か大臣か」と言われていたので、確かに知事より大臣の方が地位が高かったのでしょうね。(いまでも高いのかな?)東京都の知事だけは、別格とも言われていますしね。
 でも、この報道を聞いたときには、笑っちゃいました。「バカだね、この大臣は」と思って。同じ暴言でも、ハマコーのように、自分より強い立場の人に言うのだったら反感を買わないのに。
 それにしても、総理大臣は、偉くて、威厳があって、実行力、統率力がないと困りますね。 
 政治家は、良い人だけではやっていけないので、態度を使い分けている人結構いますね。高級官僚のときに、偉そうにふんぞり返っていた人が、衆議院選挙に出て、にこやかに有権者と握手したり、へこへこ頭を下げているのをTVで見て仰天したことがあります。
 民主党で大丈夫かな、と心配だったけれど、やはり続々とボロが出てきました。日本の将来とても心配です。

違反報告

ちょっとだけ擁護したいかも(その2)

流離のナナセ

すみません、どうも私も言葉が足りてなかったようです。

どちらにしても、今の現役議員に品格を求めるのが不可能なのでしょうね。言葉を武器に戦う職業だと言う認識が薄い(無い?)のではとも思います。

ちなみに、目上の人と言う表現は軽率でした。
大臣が上で知事が下だと言う事ではなく、訪問者に対しての対応が礼を失していると思ったのです。さらに、大臣の方が年長者ではありませんか?さらにさらに、いくら県民から信任を受けた知事でも、行政組織からみれば、大臣より知事は下位ですよ、心情は別としても・・・

違反報告

本音が出た

タロー

震災復興事業は、担当大臣の遂行すべき義務です。被災者は、温情でやって頂くのではなく、権利として要求できるものです。自衛隊云々の話が出ましたが、もし自衛隊の隊員が、自分の任務を「気に入らないからやってやらない」などと言ったら、命令違反で処罰されるでしょう。
礼を失したのどうのの問題ではありません。
 彼の発言は、「俺は偉い」と思う本音がでたものであり、オフレコの件は、つい本音を言ってしまったのでまずいと思い、報道関係者を威圧するようなことを言ったのでしょう。子供なら、思ったことをそのまま口に出すのは、まだ幼いからだとして見過ごされるでしょうが、大人は、ただの世間知らずとして大目に見てもらえるとは限りません。今回の件は、そもそも資質がなかったと判断すべきでしょう。

違反報告

辞めたから終わりと言うものではない

カンヨリ

会見を見てやりきれない思いがしました。人前で話す時、感情そのままに毒ずく態度には人間性を疑い、このような人を任命した方も同罪では?

違反報告

南淵先生に大賛成!

丼重翁

松本氏の発言は、単に口が滑ったとか、言い方が悪かったという次元の問題ではなく、基本的な姿勢の問題だと思います。こういう場面で人間性も図らずも暴露して仕舞うのですね。

余りにも酷いので、批判の言葉も見つからないくらい。

でも、顧れば、外国の占領軍でもないし世襲君主でもない。選挙で選ばれているのですよね。選んだ方にも責任はあるように思えます。

違反報告

大臣は知事よりエライの?

納税者

いつから大臣が知事よりエライことになったのだろう。知事は直接県民に選ばれた自治体の代表、つまり県民のトップだ。大臣は国民が大臣として選んだ人ではない。
納税者として税金の使い道を決める仕事をまかしているだけだ。大臣は給料をもらって国民に付託された仕事をしているだけの人間だ。それが県民の代表を馬鹿にしていいわけが無い。
税金を早く復興に使ってほしいと願っている納税者としては、どちらが目上かなんてことはどうでもいい。どちらも国民や県民に奉仕する立場の人間なんだから、汗をかけ、頭を使えといいたい。でなけりゃクビだ。

違反報告

知事は忙しい

hideki

遅れてへらへら入ったわけではないと思います。知事は忙しい。問題は大臣がこのオレを差し置いて、もっと大事な問題があるのか。オレが来るのは分かっていたのだから、万難排して待っていろ との姿勢なのです。まさしく自分中心主義です。いやいや、復興でお忙しいなか、気合を入れてやりましょう くらいの器量が欲しい。

違反報告

政治とは?

右心臓

 人間集団はもともと烏合の衆。その集団のトップが国会における党だと思います。そして党内で鵜をまとめるのが首相でしょう。したがって、党をまとめようとしたら、お金(毒饅頭ともいうらしい)でまとめるか、人格(これはほとんどない)でまとめるか、仲間を恫喝して(幹事長などが使う手)従わせるか、ライバルを讒言で蹴落とす(検察を使う)かです。
 今回の辞任さわぎ、国民の下僕のトップであるはずの大臣と地方役人、この口のききようは、子供にはみせられないものです。ということは、長幼の序をいう前に、その口のきき方は公序良俗に反しませんか、と問いたいのです。ものごとすべて、理論は後付け、だから不言実行が優先し、有言実行は二の次になります。
 今回の原事故発問題、そもそも解決が遅れているのは、「おれは原子力の専門家だ」という虚偽、いや学歴詐称にあるのではないでしょうか。原子物理学の博士号をお持ちならこの発言は許せますが、誰も(マスコミ各社と政治家)それを追求しませんでした。専門家ならそれこそ、不言実行の効果が早々と現れていたことでしょう。虚偽だから有言実行の有言のありかたで右往左往して実行が遅れてしまっているのです。
 経済が政治を左右するのが民主主義、政治が経済を左右するのが社会主義、と考えれば国民のための錬金術に長けた政党が第一党であるべきです。無菌室にも似た政党は、耐久力がなく、持久力もヴァイタリティもなく、イニシアティヴに欠け、影響力がありません。だから、危機に対処できず自己防衛に頼るのです。国民のことを考えるゆとりなんか出るはずもないのです。一国を救うためならその能力のある人が例え犯罪者であろうが超法規的措置をもって活用すべきときではないでしょうか。無菌国家に向けてひた走っているように見えてなりません。

 

 

  

違反報告

本当にオフレコなら記事にならない

なりゆきなの

この事態が示す事は、オフレコにしてもらう方法論すら知らない素人が大臣をしていると言う事。

そんな素人を大臣に任命した素人が大統領、じゃない、総理大臣をやっていると言う事。

そんな素人に命を握られた避難民が物凄い数、存在していると言う事。

素人を糾弾している素人の与野党があると言う事。

「わけがわからない状態」と言うのが正しいだろう。

違反報告

記事へ戻る