文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

お知らせ・イベント

お知らせ・イベント

トークセッション(2)「寝だめはだめ?」 石田夫妻の「かくれ不眠チェック」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 1.寝る時間は決まっておらず、毎日バラバラである

 石田 バラバラです。

 東尾 基本的に毎日一緒です。

 2.平日にあまり寝られないため、休日に寝だめをしてしまう

 石田 はい。それどころか休日に寝不足のままゴルフに行ってしまったりします。寝不足が続くと、ゴルフに行かず、寝だめすることがあります。それって気持ちがいいんですよね。

 古賀 それは、一時的な話です(笑)。

 東尾 私は、普段から十分に寝ているので、昼寝もしないぐらいです。

 3.起きたときに、よく寝たと思えない

 石田 これは大丈夫です。

 東尾 ぐっすりです。

 4.寝つきが悪いことが多い

 石田 5秒ぐらいで寝ちゃいます(笑)。

 東尾 早い! 私も大丈夫です。

 5.夜中に何度か起きてしまうことがある

 石田 ないですね。

 東尾 大丈夫です。

 6.思ったよりも早く起きてしまうことがある

 石田 みなさんよりは年を取っているから早いと思われるけど、それが全然ないんですよね(笑)。

 東尾 緊張している日でも、朝、目覚ましが鳴ったら起きます。

 7.よく昼間に居眠りをしてしまうことがある

 石田 あまりしませんが、ロケバスの中って気持ちがいいので、移動の時にちょっと寝てしまうことがあります。

 東尾 昼間に寝てしまうと、夜、眠れなくなってしまうので、眠くてもがんばって寝ないようにしています。

 8.集中力が途切れがちでいらいらすることが多い

 石田 あまりいらいらすることはないですね。

 東尾 普段の生活でいらいらしない方はほとんどいないと思いますが、多いというほどではないですね。ケンカもしないですしね(笑)。

 9.最近、おもしろそうなことがあってもあまりやる気が出ない

 石田 (笑)やる気はあります。楽しいことだらけです。

 東尾 たくさんあります。

 10.自分は寝なくても大丈夫な方だ

 石田 寝たいんですけど、でも寝なくても大丈夫かな。

 東尾 全然ダメです。寝ないと機嫌が悪くなるし、体調も悪くなるし、行動力が低くなります。

 11.眠れないのは異常ではないと思う

 石田 東尾 いいえ。

 12.仕事が忙しいと、寝ないで夜遅くまでがんばってしまう

 石田 切りのいいところまでと思うと、つい午前2時ぐらいになってしまいます。がんばっちゃいます。

 東尾 私は切りのいいところが早いので(笑)、忙しいときにはがんばりますが、寝ないでということはありません。寝ないとがんばれない。いつも睡眠を優先しています。

 ――石田さんは四つチェックが入りました。東尾さんはゼロ。すばらしいです。一つでもチェックが入ると「かくれ不眠」ということですが。

 古賀 一つでもあると、残念ながら「かくれ不眠」に該当します。典型的なのは、最後の寝ないで夜遅くまでがんばってしまうというところです。不眠ということに気がついていて、何とかしなければと多少思っても、大丈夫だと、がんばってしまう。そういう意味ではたくさんチェックがつかなくても、眠れないことに対してなんのケアもしていない、意識の項目部分にチェックが入っている人は「かくれ不眠」の特徴です。

 ――石田さんはこのままですと、健康面の重要な問題や、寿命にもかかわってきます。

 古賀 あまり脅かしてもいけませんが、ちゃんとデータがあります。きちんと決まった時間に7時間は寝てください。例えば、7時間寝る人は、寝ない人に比べて寿命が長い。

 東尾 それはダメです! 早く一緒に寝よう。寝だめもだめなんですよね。

 石田 みなさんもそんなに早く、一定の時間に寝てないですよね。

 古賀 仲間を作っちゃだめです(笑)。

 ――石田さんは広報大使ですから、一つでもチェックが減るようにしてください。

 石田 わかりました。


睡眠改善委員会のHP http://www.brainhealth.jp/suimin/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

お知らせ・イベントの一覧を見る

最新記事