文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

高齢者の性・ブログ

yomiDr.記事アーカイブ

なぜ? 中高年女性と韓流ドラマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 私の63歳になる母は、中高年女性の例に漏れず、韓流ドラマが大好きです。

 「冬のソナタ」でヨン様にはまり、イ・ビョンホンに心移りしてDVDボックスを買い、今は、ソ・ジソブやヒョンビン(私は二人を知りませんでした)のドラマに夢中。同世代の友人とDVDの貸し借りをし、娘の私が電話をしても、「今、韓流見ているから!」と切られてしまうことがしばしばあります。


 中高年女性といえば韓流ドラマ、という図式が生まれたのは、やはり「冬ソナ」のころからでしょうか? 私も母に付き合って全回見ましたが、強引なストーリー展開や、繰り返されるすれ違い、涙の多さに、楽しみながらもどこか冷めていたところがあります。

 ただ、ファンに聞くと、韓流ドラマは多かれ少なかれ同様の傾向があると、意外と冷静に分析しています。母も、「確かにストーリーはくだらないの。それでも見ると心が安らぐし、その時は嫌なこと全部忘れられるのよ」と嬉しそうに開き直っています。


 このブログのきっかけとなった連載の取材でも、女性更年期外来の医師の机や待合室に、韓流スターの写真やポスターがあちこちに張られていたのが印象的でした。

 自身もヨン様好きなその女性医師は、「韓流ドラマは、男性が女性にすごく優しい。更年期障害に悩む患者さんは、夫の思いやりに飢えた人が多いから、優しい男女関係が描かれる韓流ドラマに癒やされるし、この話題をふると心を開く」と話してくれました。


 どうもスターの顔かたちだけに惹かれているのではないようなのです。改めて問いたいです。なぜ中高年女性は韓流ドラマにはまるのでしょう?

せめてドラマで幸せに

 先日、同じテーマを探ったバラエティー番組をみていたら、興味深い調査を行っていました。若い女性と中年の女性に、途中までは同じ展開のラブストーリーを見てもらい、厳しい内容の現実的なラストと、荒唐無稽(こうとうむけい)なハッピーエンドの2種類を用意します。すると、中年の女性は圧倒的にハッピーエンドを選びました。「現実は厳しいのがわかっているから、せめてドラマでは幸せな気分に浸りたい」と中年女性は口をそろえていました。

 この結果から、番組は、中年女性はわかりやすいハッピーエンドが多い韓流ドラマが好きなのだ、という結論を導き出していました。


 中高年世代の女性というと、子供も巣立ち、親の介護や自身の体調不良などがのしかかってくる世代。年を重ねて守るべきものも増えますから、義理や妥協を優先して生活し、自分の本当の気持ちを押し殺す機会も多いでしょう。そんな自分を理解して欲しい、支えて欲しい一番の相手は夫なのでしょうけれども、心が離れていたり、死別していたりして、淋しさを抱えている女性が多いように感じます。

 韓流の人気ドラマは、恋愛の絡むストーリーが多いです。日本の中高年女性は、現実の生活で不足している温かい男女関係を、韓流ドラマで補っているのでしょうか。


 ちなみに、母に改めて「なんで韓流ドラマが好きなの?」と尋ねたところ、「愛情表現が豊かだし、登場人物が皆、家族や年長者に優しい。例えば、韓流ドラマって、よく『ご飯食べたの?』と相手を気遣うセリフが出てくるんだけど、人を思いやる気持ちが頻繁に出てくるのに癒やされるのよ」とのこと。


 中高年女性が求めているのは、男女間の思いやりだけでもないのですね。もっと親孝行しようと心に誓いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

koureisyanosei_87.jpg

岩永直子

読売新聞 医療部記者

39歳、夫と二人暮らし

趣味は居酒屋巡りとダイエット

高齢者の性・ブログの一覧を見る

10件 のコメント

難しい答え方

kaz

>kaz様 面白い問いですね。男性の場合は、行きつけの居酒屋のママ?お酒?なんなのでしょう?ぜひ答えや推論を教えて下さい。  私の場合はお酒を殆...

>kaz様 面白い問いですね。男性の場合は、行きつけの居酒屋のママ?お酒?なんなのでしょう?ぜひ答えや推論を教えて下さい。



 私の場合はお酒を殆ど飲まないので行きつけの居酒屋はありません。忘年会や新人歓迎会でお酒を飲むところへ行きますが、バイトのお姉さんとおしゃべりするわけも無いので、お酒関係は無しです。強いて言えば活字中毒なんでこのブログを読んだりすることでしょうか。

 ただ、自覚的には、温かい男女関係が必要だとは思わないタイプの人間なのかもしれません。

 他人の行動には無関心なので推論は出来ません。



 ちなみに、私の感覚では酒豪といえば女性を何人か思い浮かべます。お酒を沢山飲まれるのは女性だという印象が強いです。その女性達が不足している温かい男女関係を酒で補っているかどうかは、判りません。

つづきを読む

違反報告

やはり特別な思いがあるのですね2

岩永直子(記者)

アメリカ座住の女様 私の母も、心に残るセリフがある時、その回だけを録画して保存するということをしています。景色も叙情があるということを言っていま...

アメリカ座住の女様

私の母も、心に残るセリフがある時、その回だけを録画して保存するということをしています。景色も叙情があるということを言っていますね。ドラマを撮影したロケ地を巡るツアーもあるようですね。たいこ様とお二人にお聞きしたいのですが、アメリカ人の中高年女性は、韓流ドラマを見ているのでしょうか。それとも、日本人だけなのでしょうか?


さい玉ちゃんさま

男性と女性の見方は違うようですね。歴史物や、権力闘争の要素があるものは、男性も好む人が多いようですね。

つづきを読む

違反報告

やはり特別な思いがあるのですね

岩永直子(記者)

皆様それぞれ韓流ドラマに特別な思いを抱かれているのですね。興味深く拝読しました。 たいこ様 ヨン様と東方神起に夢中になるのは素敵ですね。私も母が...

皆様それぞれ韓流ドラマに特別な思いを抱かれているのですね。興味深く拝読しました。


たいこ様 ヨン様と東方神起に夢中になるのは素敵ですね。私も母が夢中になれるものがあって良かったと思っております。また、韓流ドラマに「救われた」という言葉を、私の母もよく使います。なぜなのでしょう。ぜひ教えてください。


私もオバサン様 もちろん好みはあるのでしょうね。何に癒やされているか教えてください。


ハマのおじいさん様 実は私もチャングムにははまりました。男性で好きな人も多いようで、私もかつての上司も、チャングムをテーマに論文を書いています。


kaz様 面白い問いですね。男性の場合は、行きつけの居酒屋のママ?お酒?なんなのでしょう?ぜひ答えや推論を教えて下さい。


カサブランカ様 この世代の女性、淋しいという思いが共通しているような気がしています。日本のドラマや洋画では埋められないものが、韓流ドラマだと埋められる。なぜなのでしょうね。


続きます。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事