文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

高齢者の性・ブログ

yomiDr.記事アーカイブ

性欲低下、疲れやすい…男性更年期障害かも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 最近、何だか寝付けない、気持ちが落ち込んでしまう、疲れやすい、体のあちこちが痛む、性欲や勃起も弱くなった・・・などという症状に悩んでいる男性はいらっしゃいませんか?もしかしたらそれは、加齢で男性ホルモン(テストステロン)が減少することによって起こる男性更年期障害(LOH症候群、加齢男性性腺機能低下症候群、とも言います)かもしれません。連載「高齢者の性」でも一度取りあげたことがありますが、ここでももう一度。

 年末行ったブログ1周年記念のプレゼント応募の要件として、性の悩みをお聞きしたところ、この男性更年期障害を治療した体験を書いてくださった方がいました。

 四国に住む会社員の男性(52)です。この方の場合、46歳の時、突然頭の中でセミがジージー鳴くような耳鳴りが出てきたのが始まりでした。検査で耳や脳に異常がないことを確かめて、心療内科も受診。ストレスが原因と診断され、精神安定剤を処方されましたが、症状は悪化するばかりでした。耳鳴りで眠れなくなり、休日にずっと寝込んだまま起きられないなどのうつ症状、そして性機能障害も出てきました。

 転院して、抗うつ剤、睡眠薬、精神安定剤などを飲みながら、うつうつと過ごしていたところ、テレビで男性更年期障害の特集番組を見て、自分の症状が当てはまることに気付きました。すぐに泌尿器科を受診して、男性ホルモンを測ると、やはり低めの数値だということがわかり、2週間に1度、男性ホルモンの注射を打つ補充療法を始めました。

 すると、まず耳鳴りが消えました。そしてクリスマスイブの夜、医師の「どんどんセックスしてください」とのアドバイスに従い、妻と真剣にセックスに挑戦! 久しぶりに互いが満足のいくセックスになったということです。

 男性は、症状に悩んでいた日々を「長く、暗かったトンネルだった」と語ります。ちゅうちょする男性の背中を押したのは、奥様の「これからの人生にプラスになるのであれば、女性がちょっと高い化粧品を買ったようなつもりで、注射に通ってみたら」という言葉でした。男性は、「パートナーと信頼しながら、性生活も改善されていけば」と前向きな気持ちになっています。

 テストステロンは、筋肉や骨を作り、性機能や性欲のほか、やる気や攻撃性なども司る男性ホルモンです。閉経で一気に女性ホルモンが減少する女性と違い、男性は20歳代からじわじわと男性ホルモンの分泌が減り、その減りようには個人差があります。ですから、男性でも更年期障害になる人もならない人もいるし、なる年齢にも幅があるようです。軽いものも含めると、国内で約600万人が悩んでいると言われています。

 この男性更年期障害をチェックする国際的な問診票がありますので、以下に紹介します。

心身の健康状態の低下を自覚している。
関節痛や筋肉痛がある。
汗をよくかく。
寝付けない、よく目が覚めるなどの睡眠障害がある。
よく眠気があり、しばしば疲労感がある。
怒りっぽく、イライラする。
神経過敏になった。
不安感が強い。
身体的疲労感があり、活力が不足している。
10 筋力が低下してきた。
11 憂うつな気分だ。
12 自分のピークは過ぎたと感じている。
13 燃え尽きた。どん底状態だと感じている。
14 ひげの伸びが遅くなってきた。
15 性的活動、頻度が減った。
16 早朝勃起の回数が減った。
17 性欲が低下した。

 これを、ない→ 1点、軽い→ 2点、中程度→ 3点、重い→ 4点、極めて重い→ 5点として点数を集計し、50点以上だと男性更年期障害の疑いが濃厚ということです。泌尿器科や男性外来などにかかられることをお勧めします。ホルモン補充療法のほか、漢方薬などを処方する治療法もあります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

koureisyanosei_87.jpg

岩永直子

読売新聞 医療部記者

39歳、夫と二人暮らし

趣味は居酒屋巡りとダイエット

高齢者の性・ブログの一覧を見る

14件 のコメント

LOH

抗年期生涯

今年1月に鎌倉の総合病院にLOHの検査に行ってきました。そこで言われたのは、 1.平均値より若干低い程度。 2.ホルモン治療は副作用が怖いので様...

今年1月に鎌倉の総合病院にLOHの検査に行ってきました。そこで言われたのは、

1.平均値より若干低い程度。

2.ホルモン治療は副作用が怖いので様子を見ましょう。

3.ためしてガッテンの放送後、診断を希望する患者が増えた。

と、副作用を気にして積極的な治療に躊躇している印象を受けました。

つづきを読む

違反報告

うらやましい限り

以前大好きおじさん

私は6年位前に前立腺がんを患い、前立腺を摘除しました。 今はチェック表の(15)(16)(17)は気持ちがあっても全然反応が出ません。 更年期障...

私は6年位前に前立腺がんを患い、前立腺を摘除しました。

今はチェック表の(15)(16)(17)は気持ちがあっても全然反応が出ません。

更年期障害に該当するものが沢山あります。


どうすればよいか?教えてほしいです。

つづきを読む

違反報告

52歳男性の当事者です

もうおじさん、

耳鳴りが、男性ホルモン注射で消えたかどうかのご質問にお答えします。 正確に「注射」が影響して「耳鳴り」が消えたかどうかの因果関係はわかりません。...

耳鳴りが、男性ホルモン注射で消えたかどうかのご質問にお答えします。


正確に「注射」が影響して「耳鳴り」が消えたかどうかの因果関係はわかりません。

泌尿器科のDr.も、はっきりと「因果関係」には言及していません。


が、今は、消えています。

今、私がしている治療としては、泌尿器科でのホルモン補充。

心療内科で処方してもらっている、「抗うつ剤」などの服用。

あと、尿酸値が若干高いので内科で処方の「ウラリット錠」の服用。

です。


心療内科のDr.も、「耳鳴り」を訴える患者さんは多いけど、なかなか治らない・・・、こんなもんだと思うしかないかもと言ってました。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事