文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

石井苗子の健康術

yomiDr.記事アーカイブ

東大医学部5年生のストレス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

(バイトに想像もしていなかったストレスがありました)


 2日前、ハプニングを経験しました。知人から家庭教師を大至急探してほしい、相手は私大医学部の4年生男子、東大医学部現役5年生男子というのが条件で、定期試験と国家試験の指導をしてほしいと言うのです。

 試験が2月始めあたりなので、とにかく私の下級生に号令をかけて探させました。すでに契約済みの学生が多く、やっとひとり5年生で見つかりホッとして引き合わせる所まで漕ぎ着けました。

 東大生はその日から始める意気込みだったのが、突然NGになったという連絡が入ってきました。私の頭は真っ白。のんびりしている暇はないと東大家庭教師会社にも手伝ってもらい、やっと見つけた一人だったのでNG問題は波紋を広げてしまいました。

 翌日、本人の姉という人から電話が入り、弟のために伝手を頼って家庭教師を探したが初日に東大生から断られた、出来が悪いからではなく私大の定期試験問題の過去問が難しすぎて東大生に解けないからだと。

 そんな事があるのかと不思議に思って教授に質問してみると、この電話のお姉さんと全く同じ答えが返ってきたのには、また驚いてしまいました。「私立の教授たちがひねくれているからでしょう。こんな難しい問題を解いてみろと。自己満足の世界です。そして追試の料金を取るんじゃないですか?」

 東大の理Ⅲは「地頭の良さ日本一」なんて学内で言われているような所なので、こんな事が起こるとは想像もしていませんでした。その東大生は「僕らは基礎をしっかり学べと言われるので学内試験は過去問を暗記していけば通るのですが、あの問題は複雑で自分には回答できません」とばっさり。

 バイト料だけもらって不合格でもおかまいなしという態度をしなかったと言えばそれまでですが、相手先からは打ち合わせ料金を取ることができず東大生のバイト代は私か派遣会社の負担となりました。

 教授のコメントに「その私大生に限らず若者に対して妙なストレスをかけすぎるから基礎学力が低下する。指導側の大人が意地を張っているなどバカバカしいことです」。

 それにしても本来なら難しい問題を解いて進学していく私大生の方が学力が上なのではないでしょうか。後日談ですが結局その私大生は自分で勉強するしかないと諦めたそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

石井苗子さん顔87

石井苗子(いしい・みつこ)

誕生日: 1954年2月25日

出身地: 東京都

職業:女優・ヘルスケアカウンセラー

石井苗子の健康術の一覧を見る

2件 のコメント

実体験~中程度文系卒の視点

2011年1月

十数年前、高校の時の国語教師が某難関私大出でした。なぜ東大にしなかったのかを質問したら「東大より試験が難しかったから」と返ってきました。ちなみに...

十数年前、高校の時の国語教師が某難関私大出でした。なぜ東大にしなかったのかを質問したら「東大より試験が難しかったから」と返ってきました。ちなみに、その先生の授業は充実感があって楽しかったです。


卒業後、東大大学院出の方と出会う機会がありました。やっぱり凄いですよ。文系の下の方から上の方を見上げる限り、そんなに試験の事でがっかりしなくて良いと思います。


基礎と先端への努力、寛容な世界観、人格があれば両者ともどこでも通用していけると思いますし。国公立と私立では卒業後どんなチャンスが用意されているのかが知りたいところです。


ちなみに、文系私大の定期試験でも「如何に楽して生徒を落とすか」ばかりを考えている先生も稀におられました。それが卒業後に役に立った事は一度もありません。結局は生徒の好奇心と勉強量が社会に出てからどれだけ実を結ぶかというだけな気がします。

つづきを読む

違反報告

大学試験レベル → 教授次第

理系生

・公正・公平をきす大学入試センターや公立・国立の試験(例外除く)とは違い、幾らでもマニアックな出題が私立大学では、教授次第で可能でしょう。「私立...

・公正・公平をきす大学入試センターや公立・国立の試験(例外除く)とは違い、幾らでもマニアックな出題が私立大学では、教授次第で可能でしょう。「私立」という権限で大学を設立していますし、教授の権限も大きいからです。


・東大生うんぬんにかかわらず、その専門課程の最先端知識や複雑な融合知識や思考過程を問われれば、その先端を研究する専門家以外は解答できません。専門家同士でも、見解が分かれることも多々あり、教授の裁量次第となることもありましょう。


・学力に関して:単純な暗記力・情報処理能力だけだったら東大生が優位でしょうが、研究分野に関しては関係ありません。


・こんなこと想像もつかなかったということですが、こんなこと理系生なら簡単に想像つくでしょう。いちいち話題にするような内容でもない気がしますが・・・・。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事