文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

有料会員限定 不眠・過眠のお悩み

イベント・フォーラム

質問コーナー(1) 薬の長期間服用は大丈夫?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 :睡眠導入剤と睡眠薬は、どう違うのですか?

 :睡眠薬には睡眠導入剤と睡眠薬があります。詳しい分け方はしていませんが、薬が早く効いて早く体から抜けるのが導入剤。長く効いて、少し深く眠らせるのが、一般的にいう睡眠薬と考えて下さい。

 :導入剤を何日も飲むと、効かなくなりますか?

 :眠れないから、とりあえず内科の先生からちょっと出してもらう導入剤は、そういうイメージがあると思います。飲んで睡眠のリズムがだいたい元にも戻るのに1、2か月かかります。そのぐらいは最低でも飲んでいただきます。

 止め方には、いろいろあります。例えば睡眠のリズムが1、2か月で落ち着いてきたと思ったら、枕元にペットボトルと一緒に置いといて、そのまま寝付けちゃったらもう飲まなくていいと言います。眠れないようなら続けなさいと。

 睡眠薬をそんなに飲んで体に害はないのかどうかですが、私はよくめがねに例えます。例えば歳をとると老眼鏡があったほうが便利です。目が見えないけど眼鏡をかけるのはかっこ悪いからやめようといったら字も見えない。私たちの命は1000年も2000年も続きません。80年くらいを平均とすると、その間いい睡眠をとって、もっと気持ちよく過ごせる方がいい。

 さすがに100年飲み続けたら影響はあるかもしれませんけど、たかだか50年くらい飲んでも、今の睡眠薬は全然問題ありません。

 :いい夢と悪い夢ってあるのですか?

 :これもよくある質問です。みなさんの中で、毎日楽しい夢を見て寝ている人いますか? たぶんいないと思います。私たちが歳を取ればそれだけ、嫌な思い出も楽しいことも、どんどん寝ている間に記憶が整理されます。写真のアルバムだと思ってください。20歳を過ぎて30歳、40歳になると、だんだん記憶は古いアルバムのようにたまっていきます。それが夢の中に想起される。

 夢を見ない人はいません。悪い夢でも、いい夢でも覚えているって言うのは、夢を見た後にすぐ起きてしまう場合です。中途覚醒が多くなると夢を覚えている。すごくリアルな夢を見ていて、楽しい夢じゃなくて、過去のいろんな変な記憶が物語のように続いている。だから嫌な夢っていうよりは、なんかちょっと現実的なものと過去のものと未来のものがごっちゃになったような感じ。本当は、そこで目が覚めても、またスッと眠れると夢を見た記憶は消去されます。そこがうまくいってない時ですよね、夢を覚えているのは。

 いい夢がいいのか、悪い夢がいいのかに対する答えになっていませんが、フロイトなんかが、夢に基づいてその人の精神状態をはかった時代もあります。今はあまりそういうやり方はしていません。

講師 河村哲・風メンタルクリニック池袋院長
順天堂大学医学部卒業、同大学院修了。医学博士・精神科医専門医・精神保健指定医。カナダ・ブリティッシュコロンビア大学留学後、順天堂大医学部精神医学教室講師、外来医長、病棟医長・医局長等を経て現職。企業における心の健康、老年期認知症疾患、更年期の精神疾患、睡眠障害など精神医療全般にわたって活動している。風メンタルクリニック池袋のホームページはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

イベント・フォーラムの一覧を見る

有料会員限定 不眠・過眠のお悩み

最新記事