文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

医療相談室

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

狭心症の既往者で首筋などが痛い、狭心症との関係は?

 狭心症でステント治療を受けました。その後、前々より狭窄がありました左足(右足は狭心症手術時ステント治療受けました)が痛み出し、3月の血圧脈波検査ではCAVIが右8.4、左7.2、ABIが右1.00左0.72で高率で閉塞または狭窄の可能性があると診断され、ステント治療を受けることになりました。

 一方、左のあご下から首筋、耳下あたりまで痛む時があります。寝違いかと思いシップなどしますと2~3日で治りましたが、その後も、時々、起こります。また、ゆっくり歩く時、たまに左肩と首筋が痛いことがあります(肩こりのような感じ)。その状態を先生に話しましたが「肩こりだろう、狭心症で首は痛くならない」ということですが、「頸動脈狭窄」などが心配です。(70歳男性)

狭心症で首筋が痛むことも、頚動脈の動脈硬化も検査を

南淵明宏 大和成和病院院長(神奈川県大和市)

 ご相談者様の論点は、(1)心臓と下肢をステントで治療した(2)全身に動脈硬化がありそうだ(3)首の痛みもあるがどうなのかーーということなのですが、結論として、首や肩の症状は冠状動脈のステントで治療できなかった部分の病変が引き起こしている症状だと思われます。

 首の症状のあるなしにかかわらず、ご指摘の頚動脈の狭窄は経験上、まず間違いなく存在すると思われます。心臓や下肢に動脈硬化病変があって、首の動脈は大丈夫だった、という患者さんは今まで見たことがないからです。頚動脈の動脈硬化による狭窄病変は程度によっては治療が必要になる場合もあります。超音波による画像診断で、その程度は簡単に判明します。脳梗塞の原因にもなりますから、ただちに検査を受けるべきだと思います。

 さて、首筋の痛みですが、頚動脈の狭窄で首が痛くなることはないはずです。一方、狭心症で首筋に痛みが起こることはありえます。左肩の痛みなど狭心症の典型的な症状だと知られています。ただし、首筋が突っ張る感じや痛み、肩の脱力感、痛みなどといった症状はいろいろな原因で起こります。症状だけから原因を特定することはできません。また可能性の事を言い出すときりがありません。ただし頚動脈の狭窄で首筋が痛むことはないことは確実です。

 そもそも、痛み、というのはどういうものでしょう。痛みとは100%、主観的なもの、他人には絶対に分からないのです。ご相談者の脳が「痛み」を感じているのは事実です。では、それはどんなふうな痛みなのでしょう? 突っ張る感じ?ずきずきする?焼けるよう?ぴりぴりする? 擬態語を何百と並び立てても表現し得ません。

 それにぴったりのもの、例えば「クニュクニュギー」という表現が見つかったところで、それが何であるのか医者は全く分かりません。ただし「何か異常が起こっているようだ」ということは推測できます。そうなんです。医者の仕事は推測なのです。そして診断とはすべて推測に過ぎません。

 それが当たることもあれば外れることもあるのです。現実世界は人間が頭で考えたとおりに行かないことばかりですから。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

医療相談室 新着回答

一覧へ

相談を投稿する

・オンライン相談の投稿ができるのは、読者会員と、一般会員+(ヨミドクターで有料登録している一般会員)です。

・読売IDをお持ちでない方は、下の「会員登録」のボタンをクリックして、手続きしてください。

・読売IDをお持ちの方は、「ログイン」してご利用ください。

  • 相談と回答は紙面に掲載されることもあります。すべての相談にはお答えできません。また、個別には回答いたしません。

直接相談する

24時間電話医療相談サービス

相談するには

・オンライン相談の投稿ができるのは、読者会員と、一般会員+(ヨミドクターで有料登録している一般会員)に限ります。

・電話による医療相談は、読者会員、一般会員とも、有料(プラス)登録した会員が、24時間365日ご利用いただけます(相談料・通話料は無料)。


・有料登録すると、月額200円(税抜き)かかります。