文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

一成紀華のマクロビ&ヒーリングCooking

[ きょうの健康レシピ ]

健康・ダイエット・エクササイズ

チョコムース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
 
 
 
 

アステカ神話の゛神様の食べ物゛をムースにしました。

カカオの学名はあおぎり科テオブロマ属カカオ。テオブロマとは゛神様の食べ物゛という意味でメキシコのアステカ族神話に由来します。昔は王侯貴族など、一部の富裕層だけの貴重な食べものでした。

ココアには活性酸素を抑えるポリフェノールが含まれ、動脈硬化やがんの予防にも効果があるともいわれています。良質のココアを使って優雅に整えたムースは、星空など眺めつつ、ゆったりといただきましょう。



作り方

(1) 寒天はぬるま湯に30分くらいつけ(水の場合は約2時間)、ふやかします。ココアは熱湯で溶かします。

(2) 鍋に(1)と豆乳を入れ、混ぜながら中火で煮ます。沸騰したら弱火にして3分、てんさい糖、ラム酒を加えてさらに2分煮ます。

(3) 火を止めて表面の泡を取り、容器に静かに流し入れます。粗熱が取れたら冷蔵庫に移し、冷やし固めます。

(4) 豆腐ホイップクリームを作り、ムースの表面に絞り出してミントを飾ります。

タルト生地に流し、チョコタルトにしても。その場合は、フレーク寒天の量を1.5倍にし、かためにします。

生クリームを使わない豆腐ホイップクリーム

 豆腐を使って作る簡単ホイップクリームです。

材料 (作りやすい分量)

 木綿豆腐… 1丁(330g)
 メープルシロップ… 大さじ1・1/2
 レモン汁… 大さじ1
 塩… 一つまみ
 菜種サラダ油… 60ml
 あればアマレット… 小さじ1

作り方

 豆腐を水きりし、残りの材料といっしょにブレンダーなどでなめらかなクリーム状にします。

マクロビオティックって?

 長寿法を意味する言葉。玄米など全粒穀物を基本に、肉、卵、乳製品などの動物性食品はできるだけ避けるか制限する食事法。戦前、日本人が提唱して欧米にも浸透した。近年、歌手のマドンナや俳優のトムクルーズの実践が伝えられ、健康食として関心を集めている。穀物菜食のほか、できるだけ自分の生まれ育った土地で採れる食品や有機農産物を使用、白砂糖は使わないといった原則もある。食物アレルギーの食事としても利用できる。

 
 

調理指導■一成紀華

いっせい のりか / ヒーリングフード研究家。ユタ州立大、上智大卒業後、航空会社機内通訳を経て再渡米。ペンシルバニア大学大学院で人間の教育について学ぶ一方、アメリカの料理学校や国内のクシマクロビオティックアカデミーで食の道を学ぶ。著書「マクロビオティックでいつものおかず&デザート」(グラフ社)には、今回のレシピを含む計48のマクロビ料理の作り方が紹介されています。

※「一成紀華のマクロビ&ヒーリングCooking」は今回が最終回です。ご愛読ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

isseinorika_kao

一成紀華
いっせい のりか / ヒーリングフード研究家。ユタ州立大、上智大卒業後、航空会社機内通訳を経て再渡米。ペンシルバニア大学大学院で人間の教育について学ぶ一方、アメリカの 料理学校や国内のクシマクロビオティックアカデミーで食の道を学ぶ。著書「マクロビオティックでいつものおかず&デザート」(グラフ社)には、今回のレシ ピを含む計48のマクロビ料理の作り方が紹介されています。

一成紀華のマクロビ&ヒーリングCookingの一覧を見る

最新記事