文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

お知らせ・イベント

お知らせ・イベント

水沢アキさんが語る (3) 休日を満喫できるようになりました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

服が入らない!! ダイエットを決意

 今年6月に「水沢アキ 温め腹巻ダイエット」(講談社)を出版しました。

 ダイエットするきっかけは、春に1カ月間、ニューヨークに住む子どもたち(長男23歳、長女22歳)のところに遊びに行って、太ってしまったのです。二人とも、大学からアメリカです。今は、長男は大学院で演劇の勉強、長女は画家としての道を歩み始めました。日本の味が懐かしいだろうと思って、張り切って、毎日肉じゃがなど色々なお料理を作りました。それなのに、二人はつれなくて、デートや買いものに行っちゃう。結局3人分の食事を一人で食べる毎日で、気がついたら洋服が全然入らなくなってしまいました。流行に関係ない良い服もいっぱいあったので、捨てるのはもったいないじゃないですか。何とか体型を元に戻そうとダイエットに挑戦しました。ストレッチの先生について、無理なくダイエットしました。

 無理な動きはないので、ぜひ手にとって下さい。

筋トレにはまる。目標は、懸垂!!

 今、筋力トレーニングにはまっています。時間があればジムに行きます。目標は懸垂ができるようになること。難しいんですよ。腕の力だけじゃだめ、腹筋を使うの。この間、(鉄棒に)ぶら下がってみましたが、いかに自分の目標が高かったかを痛感しました。1回でいいから懸垂できたらいいな、と思っています。

 ヒップホップダンスも趣味で続けています。ボーカル&ダンスユニット「エグザイル」との共演が夢です。実は、ファンクラブに入っています。この夏、ミュージカル「シンデレラ」で全国をまわりますが、お休みの日にライブに行く予定です。こんなことをお話ししたら、「50歳代のおばさんエグザイル」という企画が来ないですかね?それもいいけれど、やっぱりエグザイルと共演してみたい。

デビュー40周年になりました

 振り返れば、さまざまなことに挑戦をしてきました。女優も歌手も、レポーターもしました。結婚・出産後は子育てをテーマにお話しすることもありました。中には、予期せぬ仕事もありましたけれど、その時代時代に合わせて要請がくるわけですよね。それが楽しみでもありました。これからも豊かな心で挑戦していきたいです。

 おかげさまで、頭痛で休日を棒にふることがなくなり、いまやどんな痛みだったかも忘れてしまいそうです。

 私は、幼いころから女優である前に「国際人」でありたいと思っていました。だから国際結婚もしました。子どもたち二人に負けない元気でグローバルなお母さんが目標です。

 私は子供たちほど英語はできないので、仕事は日本でとなりますが、プライベートは海外で楽しい時間を過ごしたい。50代はニューヨークで趣味のヒップホップを習ったり、ミュージカルをみたり、ひと駅ずつ地下鉄をおりて散歩したりしたい。60代になったら、自然豊かで、海のきれいなところで過ごしたいわ。タヒチのモーレア島あたりがいいな・・・。あと、家族旅行も復活させたい。最近二人とも付き合ってくれないのです。でも、子供との旅行は楽しいし、英語のほかに長男はフランス語、長女はスペイン語ができるので、ものすごく助かるの。うん、やっぱり子供と行きたいな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

お知らせ・イベントの一覧を見る

最新記事