文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

ダイエット体験談 優秀作

イベント・フォーラム

バリ島旅行で「肉」の迷惑思い知る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

木村 さとみ 49歳 長野県

イチゴの写真は太っている77キロの時(上)と、今より少し前55キロの時(下)のものです。今現在は、また頑張って53キロになりましたよ! 目標の50キロまであと少しです。頑張ります

 私がダイエットの決意をしたのは、バリ島旅行がきっかけでした。

 まず、そこで撮った写真。せっかくバリで夫と民族衣装を着て写真を撮ったのに・・・。夫とは再婚だったので結婚式もしていないし、写真もないのです。なので、写真を撮って年賀状に使おうと思っていたのです。それなのに、すごく身体の線が強調されて、ものすごい写真に出来上がっていて驚いて声もでませんでした。寸胴すぎる胴体、垂れ下がった二の腕、首もないし顔もまん丸。あまりにもひどくて誰にも見せられません。

 それから、バリでマッサージを受けた時・・・。太っていると、足なんか特に肉が邪魔でツボがわかりにくい。ツボを押したくても、肉に食い込んで、ツボかどうかもわからない。それに、私を持ち上げて自分のひざで私の背中を押してくれたあの、か細い女性・・・。いくらなんでもかわいそう過ぎです。

 そして、バリで楽しみにしていたエステ・・・。気持ちは良かったけれど、エステティシャンにしてみれば、普通1往復で終わる背中を2往復しないと終わらない。手は疲れるし、オイルだのスクラブだの普通の人より余計に必要!? お腹の肉に埋もれる手・・・。申し訳ないし、何より自分が太っていることで恥ずかしくてリラックスできませんでした。

 それまで、私は太っていても、『別にいいじゃん。人に迷惑かけないもの。』と思っていました。でも、この旅行で出た結論・・・『迷惑!!』。

 友人の中にも何人かいらっしゃいますが、介護のお仕事をしておられる方がいます。この先、老いぼれた時、そういう方々に面倒を見てもらうこともあるでしょう。動けなくなったら、お風呂なんか入れてもらわないとなりませんよね?? その時に、ものすごく太っていたら! もう、考えただけで冷や汗が出ます・・・。

 だから、どうしても、やせないと・・・。 という思いで一杯になりました。当時、私の体重は77キロでした。身長は155センチ。

 でも、どうやってやせる? 色々考えた結果、運動をして食事に気をつける! しかありませんでした。

 『食べない・寝ない・クヨクヨ悩む』。これはやせます、確実に。でもなあ・・・。私から食べる事と寝る事をとったら、何も残らないのでは?? これといった深い悩みもないし、あってもあまり悩まない性格だし・・・。もう、こうなったら、焼肉食べ放題! とか、寿司食べ放題! とか、しゃぶしゃぶ食べ放題! とか、スイーツ食べ放題! とか、やめるしかない・・・。

 そして私は、決意! ネットでも『ダイエット決意!!!』を発表して、仲間に宣言。少し遠いですが隣の市にある、ジム、スタジオ、プール、温泉付の施設、何と1か月4000円! に通い始めました。仕事と仕事の合間に行くので、ハードスケジュールになりましたが、かえってよかったかも。それまでは、仕事と仕事の間は昼食をして昼寝だったのですから。そして食事を食べ過ぎないように気をつけながら、1年。

 77キロあった体重は、55キロまで減ったのです。自分も、周りもビックリ。体重が減り始めてくると、楽しくて嬉しくて。ネットでも『ダイエット終了!!!』宣言をちょうど1年後に行う事ができました。数十人から『どうやったの? 教えてください』というメールをもらって、全員に体験談を教えました。

 そしてそれから1年経った今も体重をキープしています。食事は普通に食べていますが、体重が増えて来たら、食事に気をつけて元に戻す努力をします。運動と食事。これがダイエットの王道だと思います。今では身体を動かすことが楽しくて仕方ありません。応援してくれた家族や友人、ジムの先生がたに感謝です。

 これからも、運動しつつ、体重に気をつけつつ、一生ダイエッターでいようと思います。

 ヨミドクターで募集した「ダイエット体験談」の応募作品の中から、優秀作を紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

イベント・フォーラムの一覧を見る

ダイエット体験談 優秀作

最新記事