文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

高齢者の性・ブログ

yomiDr.記事アーカイブ

女性の若さや容姿、重視する日本男性

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 先日、親しくさせて頂いているアーティストの女性(50)の個展に出かけた時のことです。これまで私が出会った中で間違いなく一番の美女で、才能もあふれる彼女が、このブログのことなどについて雑談していると、意外な悩みをつぶやきました。

 「若いころは男性に顔で評価されることが腹立たしかったのに、年齢を重ねていくと、容姿の衰えが怖くてたまらない。結局、自分自身、女性を容姿で評価する価値観から逃れられないんだと思うと、二重に落ち込む」

 私はもう???です。5、6年前に知り合った彼女は、客観的に見ても年を重ねるごとに美しさを増しているし、展示室に飾られた彼女の作品は、何より彼女の内面の魅力を存分に表している。あなたがそんなことで悩む必要はまったくないのに!

 と、はがゆく思うと同時に、私はまたふつふつと怒りが沸き起こってきたのです。若さや容姿で女性を評価しがちな社会に対して。私もこれまでどれほど悔しい思いをしてきたでしょう。基本的に記者という仕事は男女平等で、仕事の内容だけが評価される世界ではあるのですが、古くさい価値観の組織などを取材していますと、そんな壁にガツンガツンとぶつかります。一定年齢以上の女性なら、誰でも経験があるのではないでしょうか。

 ちょうど最近、カナダに住む60歳代の読者、慧子さんからはこんな面白い情報が届きました。

 カナダのウェブサイトで、「世界でもっとも我がものにしたい女性スター99人(the world’s 99 most desirable female stars)」という調査をしたところ、600万人の男性の投票の結果、トップ20人の平均年齢は31歳だったそうです。しかも30代、40代のスターがトップ20人中の40%を占めたとのこと。このサイトの主席編集者は「有能で成熟していることが高い評価を受けている」と分析しているそうです。

 もう一つ、慧子さんが紹介してくれたのは、昨年オープンしたばかりのロンドンの女性向け出会いサイトの存在です。実は、これ取材できればと思っているので今は詳しく触れませんが、年上の女性が若い男と付き合うためのサイトで、ふたを開けてみると、予想を覆して、熟年女性より若い男性の方が多く登録してきたというのです。

 常々、日本の男性が女性の若さに価値を置くことを疑問に思っていたという慧子さんは、こんな意見を寄せてくれました。

 「昔は女は子どもを産む道具。今は性を楽しむ道具。男が女性の心を獲得するのに主眼を置いてこなかったことの後遺症ではないでしょうか。それに日本の男は中年になっても幼児性が強いようで、大人の女性に太刀打ちできないのかもしれません」

 どうですか?もちろんすべての男性がそうではないと思いますが、少女アイドルに大人の男性が群がる姿や、自身がたいした魅力も備えていないのに女性の容姿を値踏みする男性(失礼。でも本当に多いんです。こういう人)、若い女性との浮気を繰り返す既婚男性を見るたびに、私も似たような感想を抱くことがあります。

 激論になりそうなテーマですが、皆さんのご意見をお待ちしています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

koureisyanosei_87.jpg

岩永直子

読売新聞 医療部記者

39歳、夫と二人暮らし

趣味は居酒屋巡りとダイエット

高齢者の性・ブログの一覧を見る

60件 のコメント

容姿や年齢差別

たろうねこ

日本社会は、女性に対する容姿や年齢差別が当たり前のようにはびこってて嫌です。テレビもろくに話せない若い美人アナウンサーとおっさんアナウンサーの組...

日本社会は、女性に対する容姿や年齢差別が当たり前のようにはびこってて嫌です。
テレビもろくに話せない若い美人アナウンサーとおっさんアナウンサーの組み合わせばかり。女に知性は要らないって言ってるようなもの。
結婚も自分の年齢棚に上げて、若い女性ばかり求める男性が多いし。
おっさんなんか見たくないのは女性も一緒なんですが、何で女だけ差別されるの?しかも公然と。
みんないつかは年取るのに、こんな社会じゃあ、女だって子ども産みたくなくなると思います。
年取ったらチャンスすら与えられずに差別されて、
すごく生きづらい差別社会と思います。

つづきを読む

違反報告

何を言いたいのかよく分からない

釣本直紀

日本男性は女性の若さや容姿、重視する、 と記者の主観が書かれているだけで証明も根拠となる統計も何も提示されていない。 若い女を好む日本人男性につ...

日本男性は女性の若さや容姿、重視する、

と記者の主観が書かれているだけで証明も根拠となる統計も何も提示されていない。



若い女を好む日本人男性について論じて欲しいのか、記者が抱いている日本人男性に対する偏見について論じて欲しいのか、何を論じて欲しいのかも分からない。



主観としては女性は若いほど魅力的だと考えます。そもそも「若くもなく容姿が綺麗でもない女性に魅力を見付けろ」という注文はちょっとした無理難題ですね。相当に特技や能力が有る女性なら別でしょうけど、そんな女性は稀でしょうし。

つづきを読む

違反報告

分かります

フミ

30代女性です。 記者のご意見、よく分かります。 年齢と経験を重ねた女性の方を好む日本人男性がいるのも事実でしょうし、男性を経済力だけで評価する...

30代女性です。

記者のご意見、よく分かります。



年齢と経験を重ねた女性の方を好む日本人男性がいるのも事実でしょうし、男性を経済力だけで評価する女性が多く、男性の若さと容姿の良さを好む女性がいるのも確かで、これはこれで議論の意義はあると思います。



でも、そういう問題があることを理由に、記事の趣旨の「女性を若さと容姿だけで見る日本人男性が多い」ことが否定されるわけではありません。

 

それに、「男性を経済力で判断する女性」を除けば、「年齢を重ねた女性が好きな男性」も「男性を若さと容姿で判断する女性」これまでの日本社会では、数が多くなかったか、発言力が弱かった。多数派かつ力があったのは「女性を若さと容姿で判断する男性」。そのことで不利益を被った女性は沢山いたし、おそらく今でもいるので、記事のような問題提起は必要だと思います。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事