文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

アグネス・チャンさんが語る

イベント・フォーラム

(1)ゴルフボール大の腫瘍 良性?悪性?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

読売新聞創刊135周年スペシャルフォーラム

 「創刊135周年スペシャルフォーラム」から、9月24日に横浜市の関内ホールで開かれた、歌手でエッセイストの、アグネス・チャンさんの講演「がんに打ち勝つ」の内容をご紹介いたします。

歌手・エッセイスト・教育学博士(Ph.D.):アグネス・チャンさん
香港生まれ。1972年「ひなげしの花」で日本デビュー。上智大学国際学部を経て、カナダのトロント大学(社会児童心理学)を卒業。芸能活動のみでなく、ボランティア活動、文化活動にも積極的に参加する。89年、米国スタンフォード大学教育学部博士課程に留学。94年教育学博士号(Ph.D.)取得。98年、日本ユニセフ協会大使に就任。2008年、全国112ヶ所に及ぶコンサートツアー「世界へとどけ平和への歌声」を成功させ、第50回日本レコード大賞の特別賞を受賞。 芸能活動ばかりでなく、エッセイスト、目白大学教授(客員)、日本ユニセフ大使など、知性派タレント、文化人として世界を舞台に幅広く活躍している。
 

 読売新聞のスペシャルフォーラムにお集まりの皆様こんにちは。アグネス・チャンです。読売新聞創刊135周年、本当におめでとうございます。読売新聞といえば、いつも、いつもユニセフのこと応援してくれています。これからもずっと、読売新聞と一緒に世界の子供たちのことに取り組んで参りたいと思います。

 私はアグネスと言いますが、仲間は私のことをタフネスと言います。とにかく丈夫らしいです。休まない、元気、いつもニコニコ、そういうイメージがあるので、しかも、仕事を病気で休んだっていうこともあまりないんですよ。だから、周りがタフネスと呼んでいたんですね。それで、自分も自信過剰でした。

 2006年でした。耳の後ろが腫れているなと思ったんです。何だろうと思って、子どもがいつも行っている、近くにいる医者に行ってみたんです。そしたら、先生が触ってくれて、「これはリンパ腺ですね」って。「大丈夫ですよ、すぐ引きますよ。1週間ぐらいで引きます」って言われて、1、2週間たって引かなかったので、もう一度行きましたら、「大丈夫ですよ。1、2か月で引きますよ」って。

 それでたまたま香港へ里帰りしたんですね。私は6人きょうだいの4番目なんですけど、私のすぐ上の姉が医者なんです。「そういえば私ここちょっと腫れているのよ」って話したら、「どれどれ」って触ってくれたんですね。そして自分の夫に電話したんです。義理の兄も医者なんです。何だろうと思ったら、電話切ったら急に言うんですよ。「これから検査に行きましょうよ」 

 姉が、私のクリニックにいらっしゃいって言うので、次の朝に行きました。「耳下腺にゴルフボールぐらいの大きな腫瘍(しゅよう)ができています。手術しなくちゃいけないね」って。「腫瘍ですか。悪性ですか、良性ですか」って聞いたら、「それはわからない。でも大きいからどっちみち取らなきゃいけないから、香港に帰ってきて手術をしましょう」って言われたんですね。

香港に里帰り・・・手術

 12月26日に飛行機に乗って再び香港に里帰りしました。次の朝早く、手術するのでみんな集合してくれて、ベッドから次のベッドに移すじゃないですか手術に向かう時に。子供たちが「バイバイ、ママー」って言ったら、義理の兄が急に「今の別れ方何なんですか」って言うんですよ。「ちゃんとお母さんの顔見ておきなさいよ。この顔、最後かもしれないから」。「えー」って子どもたちびっくりして、私もドキッとしました。3時間半過ぎたら心配した方がいいよ、3時間半前に出てきたら大丈夫だよって言うんですね。みんな深刻な顔で送ってくれて、「ママ、頑張ってね」みたいな感じで送ってくれたんですね。

 麻酔からさめて、起きたとき、ちょうど看護婦さんがペタペタ私の顔をたたいていました。担当の看護婦さんが。そして、「良性だったのよ」って言って、みんな周りも「良性だったのよ。良かったのよ」とか言われて、ホッとしたなーっていう気持ちでした。

アグネス・チャンさんの講演は8回に分けて掲載しています
(1)ゴルフボール大の腫瘍 良性?悪性?(2010年1月1日)
(2)戻らない?! 顔のマヒ(2010年1月3日)
(3)乳房にしこり・・・。「何で、私が」(2010年1月5日)
(4)乳がん手術、患者仲間からの励ましメールに涙(2010年1月6日)
(5)大量の汗、関節痛、顔の腫れ・・・ホルモン治療で副作用(2010年1月7日)
(6)干ばつのアフリカで見たもの(2010年1月8日)
(7)戦争の国で、子どもたちの命(2010年1月12日)
(8)がんになっても前向きに生きる (2010年1月13日)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

イベント・フォーラムの一覧を見る

アグネス・チャンさんが語る

最新記事