文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

高齢者の性・ブログ

yomiDr.記事アーカイブ

珍しくない高齢期の不倫

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 反響のお便りで、実はとても多かったのが、不倫関係でした。新聞では書きづらかったもので、ここでご紹介します。

 実は、このブログに掲載された手つなぎの写真も不倫カップルです。

 男性(60)側は、更年期以降、妻に拒否されて約10年間性生活がなく、同じ年の女性は熟年離婚でシングル。男性は、妻から「家に問題を持ち込まなければ遊んでいいわよ」と言われ、付き合い出したと言います。妻は専業主婦で、離婚は求めていないそうです。

 女性は、結婚していたころ、夫とは仕事や子育ての忙しさで会話もなくなり、「自分が我慢するのが当たり前の夫婦生活だった」と言います。「同年代の女友達は、具合が悪くて寝ていると夫に『おれの飯どうするんだ』と言われたり、更年期のつらい時に何も気遣ってくれなかったりと、夫と心が離れている人ばかり。私たちの年代で妻として満たされてる人がいるのでしょうか」

 それに比べ、離婚後の男性との関係は、「子育ても終え、社会的な責任を果たした後なんだから、自分の欲望に忠実になってもいいはず。結婚時には言えなかった、『こういう風にして』とか『そういうのはいや』という要求をはっきり言えるようになった」と、ずいぶん充実感を感じているそうです。

 男性は「セックスは女性を喜ばせることが大切」と参考書を買い込んで研究し、自身でも「二人のラブラブの記録」を執筆中。二人とも、「家庭を壊さなければ、この年齢になって、生きる喜びにつながる欲求を我慢することはないのではないか」と口をそろえます。

 不倫関係の反響を読むと、男性側は専業主婦の妻がいて、女性側はシングルという方ばかりでした。妻の心のうちはわかりませんが、感づいていたとしても、生活費の確保などのために、我慢したり、割り切ったりしている人も多そうです。

 30年来の不倫になります。週2、3回愛し合い、今も週1回は必ず愛し合います。彼は奥さんとどうかはわかりませんが、旅行などはよく行っているようで、相変わらず優しい夫だと思います。私は性交痛はなく、反対に快感が増えてきました。年齢は関係ないと思います。最後には茶飲み、酒友達で一緒にいられるだけでも幸福かなと・・・。(妻がいる69歳の男性と交際する61歳の離婚シングル女性)

 私はセックスは想定外でしたが、彼はそれでは満足できなかったようです。性とは男女が身体に触れ合うことによって、互いに相手を慈しみ、また自分も癒やされる行為ではないかと思うのです。夫亡き後、今までセックスなんて考えもしなかった私ですが、体験によってやはり、高齢者にとってのセックスについて考えてみたいと思いました。(妻のいる男性と交際する69歳の女性)

 日本性科学会の熟年シングル(40~70歳代)の調査でも、「交際相手に配偶者はいるか?」という質問に対し、「いる」と答えた人が女性では53%、男性では21%いました。反響特集でも書いたラブホテルでも、高齢男性と随分年下の女性のカップルが目立つようです。高齢期で珍しくなくなっている不倫関係。あなたはどう考えますか?

 
 

 

 岩永直子 社会部で警視庁、厚生労働省担当を経て、2009年6月から医療情報部。1面の年間企画「長寿革命」も担当している。趣味は居酒屋巡りとダイエット。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

koureisyanosei_87.jpg

岩永直子

読売新聞 医療部記者

39歳、夫と二人暮らし

趣味は居酒屋巡りとダイエット

高齢者の性・ブログの一覧を見る

42件 のコメント

高齢者のインポテンツ

ダンディー

現在76歳です、昨年まではなんとかできていましたが、今年1月以降どうにもならなくなりました。 もう年なのであきらめなくてはならないのでしょうか?...

現在76歳です、昨年まではなんとかできていましたが、今年1月以降どうにもならなくなりました。


もう年なのであきらめなくてはならないのでしょうか?気分的には、まだ若いつもりですがどうにもなりません。


以前のように回復する方法がありましたら、教えて下さい。

つづきを読む

違反報告

熟年の恋愛は不倫より濃し

熟年親父

不倫暦二十一年、彼女人妻六十、私六十九、現在は月に二~三回ラブホへ。 彼女は二~三時間の間に甘く切ない声で甘え求めは二十五回前後絶頂に達する、そ...

不倫暦二十一年、彼女人妻六十、私六十九、現在は月に二~三回ラブホへ。


彼女は二~三時間の間に甘く切ない声で甘え求めは二十五回前後絶頂に達する、その度潮を吹き失神して終う、可愛い、愛しいの一言に尽きます。


出来る事なら毎日でも抱いて居たい思いです。お互いに心身共に全てを与え求めて極致の快楽と幸せに酔いしれながら楽しい人生を送りましょう。

但し絶対バレない様にしましょう。

つづきを読む

違反報告

どんな呼び方がいいでしょうね?

岩永直子(記者)

空様 たくさん投稿いただけてうれしいです。これからもよろしくお願いします。  このテーマを考える度に、「結婚ってなんなのだろうな」と考えるように...

空様 たくさん投稿いただけてうれしいです。これからもよろしくお願いします。


 このテーマを考える度に、「結婚ってなんなのだろうな」と考えるようになりました。夫婦関係の中に、経済的な協力関係、男女の愛情関係、子どもの父母としての協力関係など、全てを求めるのは無理なカップルもいるわけですね。


 夫婦が互いに納得済みで、恋愛関係は婚外でとなった場合は、確かに不倫でも浮気でもないなと思うのですが、結婚相手に隠したうえで成り立つ恋愛関係は、どうなのでしょう。私はまだもやもやが残ったままです。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事