文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

高齢者の性・ブログ

yomiDr.記事アーカイブ

男性がポルノで学んだセックス、女性はうんざり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

 最近話題になっている、「101回目の夜」ダグラス・ブラウン著、河出書房新社)という本を読みました。

 アメリカの40代の新聞記者が、セックスレスの夫婦の問題を探るため、妻と連続100日間のセックスに挑戦する、というとんでもない計画の顛末を書いたまじめなノンフィクションです。二人は、計画達成のために、寝室の内装から、寝る時に着るもの、ロマンチックな二人きりの旅行、大人のオモチャ・・・など、ありとあらゆる工夫を重ねるのですが、妻の方が、雰囲気を盛り上げるために唯一拒否したのが、アダルトビデオだったというところ、なるほどねえと感じました。

 私もそうたくさん見たわけじゃないですが、女性から見ると、「うそだあ。そんなの女性は求めてないだろう」と冷めてしまう内容ばかりですよね。週刊誌で見かけるポルノ記事や、グラビアも同様。男性側の妄想という気がします。だから、レンタルビデオ屋さんでも、あの隔離されたような空間に、女性の姿が少ない気がするんです。

 だけど、男性はアダルトビデオやポルノでセックスを学ぶ人って多いのではないでしょうか?

 なぜ、「高齢者の性」がテーマのこの場所でこんなことを書くかと言いますと、男女が性に求めるもののズレって、こうした若いころからの情報から培われていくんじゃないかなと思うからです。男性がポルノで学んだセックスを長年押し付けられて、もううんざりという女性は多いのではないでしょうか。

 目の前の相手に何が気持ち良くて、何がいやなのか伝え合えばいいわけですが、特に、セックスについて「口にするのははしたない」という教育を強烈に受けてきた高齢世代は、特に女性が、きちんと自分の希望を言えないで過ごしてきた人が多いと聞きます。

 今回の連載には批判もたくさん寄せられました。

 「子どもに読ませたくないテーマで困っている」(40代女性)

 「挿入とか射精という表現が使われていますが、子どもが読むと刺激が強過ぎるし、悪影響を及ぼす」(50代男性)

 「正しく性をとらえればいいのでしょうが、子どもがこんな記事を読むと、いらぬ考えを持ち、何も知らなかった方が良かったと思うはずだ」(40代女性)

 でも、20数年前に小中学生だった私の世代でさえ、学校の中では、男子生徒を中心にポルノが出回っていましたよ。現代の子どもはもっと過激な情報が手に入ります。互いの思いやりが大切だという性教育はどこで受けられるのでしょう?高齢期の性が幸せなものになるかどうかは、若いころからの積み重ねが影響するはず。連載には、子どもが読んでも恥ずかしくないメッセージを込めたつもりです。

 
 

 

 岩永直子 社会部で警視庁、厚生労働省担当を経て、2009年6月から医療情報部。1面の年間企画「長寿革命」も担当している。趣味は居酒屋巡りとダイエット。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

koureisyanosei_87.jpg

岩永直子

読売新聞 医療部記者

39歳、夫と二人暮らし

趣味は居酒屋巡りとダイエット

高齢者の性・ブログの一覧を見る

12件 のコメント

女性に優しく?

6cats

Mitsu さん 私もアメリカのレディーファーストの振る舞いには感激します。日本人男性の野暮な態度に嫌気がさします・・。とは言え、日本人のシャイ...

Mitsu さん


私もアメリカのレディーファーストの振る舞いには感激します。日本人男性の野暮な態度に嫌気がさします・・。とは言え、日本人のシャイな精神面もまた認めていますが。


日本の男性は女性に甘いだけの人が多いと思います。女性を本当に人間として扱うのであれば、甘い態度ではなく、毅然とした態度で以て接するのがベターと思います。


はたしてそんな大人の男がどれほどいるかが問題です。

つづきを読む

違反報告

さが に 付いて

ひろちゃん

この内容はすべてを捕らえていて驚きました。 いうなれば動物の営み、男はたたなければいみがない、女性は受身、今の世は逆転のケースが多く感じる、やれ...

この内容はすべてを捕らえていて驚きました。


いうなれば動物の営み、男はたたなければいみがない、女性は受身、今の世は逆転のケースが多く感じる、やればいいのも分かる。


気分がスッキリ、ここにさがのありかたの難しさ、自分が満足したように女性への愛撫を考えぶんぴつをまってすれば、傷はできにくいと考える。


又、やりすぎず適度にすることで肌のつやが違う、確かめたわけではないが本人もいう、だから高齢者でもその気になればできる。


然し世のひとびとは、やきもちなのかいいことは言わない、だからためらう人が異性間でもこれも昔からの慣習がつずいているので大切だが、本文を見る限り、いや 性に対する女医の説明に納得もできた。


このように変化しているいま、本能だけでなく思いやりがもてる人間愛が育つといいですね。以上

つづきを読む

違反報告

女性は進化している

日本のおじさん

ある他のサイト「教えて○○的なサイト」で女性がオーラルを覚えたいという質問がありました。 答えが、すごかった。 アダルトビデオサイトで自分で出来...

ある他のサイト「教えて○○的なサイト」で女性がオーラルを覚えたいという質問がありました。

答えが、すごかった。


アダルトビデオサイトで自分で出来そうなものを見て覚えて、あとはパートナーと研究したらというものでした。


使い方次第、相手への思いやり次第と言ったところかと思います。複数のビデオの特定のシーンを女性達が抜き出して利用するなんて方法もあるんだな~って感想です。


女性コミックを手に取ってみれば、かなりすごいです。作者が読者からこうして表現してほしいと投書があるからと言うのが理由だそうです。


女性の性に対する考えが少しずつ変わってきているのでしょう。男性のAVの利用もそれに習わないと女性から相手にされないとも思います。


女性が何を求めているか重要視しないといけない時代が来ているのは事実じゃないかと思います。

つづきを読む

違反報告

すべてのコメントを読む

最新記事