文字サイズ:
  • 標準
  • 拡大

はつらつ健康指南

健康・ダイエット

泣けば気分スッキリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック
瞬時に泣ける特技を持つ、クワバタオハラの小原正子さん(東京・港区の日本テレビで)=栗原怜里撮影

 落ち込んだ時には思いっきり泣くことで、かえって気分がスッキリした経験はありませんか。そんな、涙の癒やし効果を探ってみました。

「いつでも涙」芸

 人気お笑いコンビ、クワバタオハラの小原正子さんは、学生時代に演劇部で泣き方を学んだのをきっかけに、好きな時に自由に涙を流せる技を身に着けたという。

 本当かどうか、涙の瞬間を目撃しようと、テレビの楽屋を訪ねた。「では、どうぞ。泣いてください」

 目を大きく開け、まばたきを止めた小原さん。真正面で一眼レフを構える同行の小柄な女性カメラマンを見つめ、「こんな大きなカメラ持って、頑張ってるなあ、大変やなあ」と、ポツリ。

 目がみるみる赤くなるや、両目から大粒の涙がこぼれ、二筋、三筋とほおを流れ落ちていく。この間、わずか10秒。

 周囲の人や物に勝手に同情しては悲しい気分になりきり、涙を流すのが小原流とのこと。「寝る前に泣くと、適度な疲れも感じてよく眠れるので、週に一度は家でわざと泣く」という。

 ここまで来ると、もはや「芸」の域だが、専門家によれば、悲しみや喜びなど感情の高ぶりによってなぜ涙が出るのか、はっきりした仕組みは、実は分かっていない。

 涙は、上まぶたの奥にある涙腺で作られ、雑菌などから目を守るため、1日0・6~1ミリ・リットル分泌される。98%は水分で、微量のカリウム、ナトリウム、ブドウ糖、たんぱく質などを含む。

ストレス物質排除

 泣く時には、感情などをつかさどる脳の前頭前野など、脳の多くの部位が活発に働く。女性に多いホルモン(プロラクチン)が涙腺を刺激するという研究もある。女性の方が涙もろいことの説明にもなりそうだが、「詳しいことは不明です」と、精神科医の柏瀬宏隆さんは説明する。

 ちなみに、うれし泣きや悲しい時の涙に比べ、怒りのあまり浮かぶ涙は濃い味だ。「怒っている時は、『戦うか逃げるか』の態勢にあり、緊急に必要のない涙腺の分泌が抑えられるため、水分量が少ないしょっぱい涙になる」(柏瀬さん)のだそうだ。

 涙の後のすっきり感は、なぜ生まれるのか。

 米国の研究者が、目を守るための涙と、悲しい時やうれしい時に泣いた涙の成分を比較した。すると泣いた際の涙は、たんぱく質の濃度が20%以上高かった。ストレスによって増えたある種のたんぱく質を排除しているのではないかという。

 また、過剰だとうつを引き起こすとの研究もあるミネラル成分のマンガンや、ストレスで増える副腎皮質刺激ホルモンなども涙には含まれている。柏瀬さんは「泣くことは、ストレスに関係するこれらの物質を排出する役割があるのかもしれない」と話す。これがストレス解消につながっているのではという。

 また年を取ると涙もろくなるのは、「人生経験が豊かになると物事への共感が増す」一方、「年と共に膨れあがる心身のストレスに対処する自己防衛」とも言えるそうだ。(佐藤光展)

感動の映画をどうぞ

 泣きたい時に、映画やDVDを見るのは定番だろう。主人公が死ぬお決まりの展開では涙腺を刺激されない人のために、本紙ホームページ「ヨミウリ・オンライン」の「発言小町」に投稿者が寄せた、泣ける映画を紹介しよう。

 「ロッキー」(76年米国)、「ニュー・シネマ・パラダイス」(89年イタリア)、「シザーハンズ」(90年米国)、「陽のあたる教室」(95年米国)、「シャイン」(95年オーストラリア)、「運動靴と赤い金魚」(97年イラン)、「初恋のきた道」(00年中国)、「ジョゼと虎と魚たち」(03年日本)、「ラブストーリー」(03年韓国)、「マルタのやさしい刺繍」(06年スイス)、「ALWAYS三丁目の夕日」(05年日本)。

 寅さんシリーズやドラえもん、クレヨンしんちゃんなども「意外に泣ける」という。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • チェック

はつらつ健康指南の一覧を見る

最新記事